じゆうちょう

プログラミングのこととか本のこととか

GIVE&TAKEを読んでの所感

概要 書店で平積みされていたのを見て、気になったので買ってみた。 自分が思う理想的な働き方に準ずる事が書いてあったので、気づきをまとめておく。 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)作者:アダム グラント発売日: 2014/01/10メディア: …

Firebaseのハッカソンに参加してきた

Firebase Japan User Group(FJUG)とSingularity Societyが開催しているfirebaseのハッカソンに参加してきました! イベント詳細 Firebase Startup #3 - Hackathon - connpass LT 午前中はfirebaseにまつわるLTが行われました。 資料一覧 SlideLiveというサー…

自分にとって朝のマインドフルネスが特に重要ではないかという気づき

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる作者: 久賀谷亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る マインドフルネスに関する本を読み直して…

時間術大全を読んで実践したこと

本について 元Googleの2人が書いた本。それぞれGmailとYoutubeの開発に関わっていたらしい。 そんな2人が実践しているライフハックについて書かれた本。 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,櫻井祐子…

嫌われる勇気を読み直したら全然感じ方が違った話

概要 少し前に流行った「嫌われる勇気」 二人の登場人物の対話を通してアドラー心理学の理解を深めていくという内容です。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メデ…

死ぬこと以外かすり傷を読んだ

はじめに 最近の吉本とかジャニーズとかの騒動で箕輪さんの名前を見て、「この人が死ぬこと以外かすり傷の人か〜」ってなったので、気になって読みました。 死ぬこと以外かすり傷とまで思える境地には自分はいないけど、マインド的にはすごい共感しました。 …

WHYから始めよ!

はじめに WHYから始めよ!を読んだ気付き・感想を書いていきます。 WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う作者: サイモン・シネック,栗木さつき出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31…

個人開発アプリ紹介 - Umaaji Calculator

個人で開発しているUmaaji Calculatorについての紹介記事です。 umaaji-calculator.firebaseapp.com 概要 競馬アプリです。 競走馬の過去成績から独自指標「ウマ味(うまあじ。うまみ派はばかだな)」を算出します。 アーキテクチャ 大きく2つの機構に分かれて…

スクラム開発について思ってること

はじめに 今年からスクラム開発をとりあえずやってみよう的な感じで実践してきましたが、 最近改めてスクラム開発の本を読んでみたこともあり、一度今までを振り返ろうと思いました。 スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB P…

1on1についての学びと今後の方針

はじめに 今年から部下との1on1をする機会を設けるようになりました。 今までは雑談と仕事の話を半々くらいで、とりあえず少しずつ信頼関係ができればいいかなくらいに考えていましたが、 今回1on1についての本を読んでみて今後に生かしていきたい点がいくつ…

魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えるということ

はじめに 私はエンジニアとして働いているのですが、 今年に入ってからチームリーダーとしてメンバーのマネジメントを担当することが増えてきました。 その中で、メンバーの指導というところで大きく考え方が変わったところを書きます。 これまで リーダーの…

「SOFT SKILLS」バカにされるのを恐れるな

SOFT SKILLS SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見る 最近「SOFT SKILLS」という本を読みました。 買ったのは結構前なんで…