じゆうちょう

プログラミングのこととか本のこととか

個人開発アプリ紹介 - Umaaji Calculator

個人で開発しているUmaaji Calculatorについての紹介記事です。

umaaji-calculator.firebaseapp.com

概要

競馬アプリです。

競走馬の過去成績から独自指標「ウマ味(うまあじ。うまみ派はばかだな)」を算出します。

アーキテクチャ

大きく2つの機構に分かれています。

競走馬データ取得

pythonのscrapyを使ってnetkeibaをスクレイピングしています。

取得したjsonデータはfirebase storageに配置しています。

github.com

スコア算出・表示

Vue.jsでfirebase storageからjsonデータを取得して、ぼくのかんがえたさいきょうの計算式でスコアを算出して表示しています。

オッズとスコアの乖離を見たいので、オッズと2種類のスコア(最大値と近5走平均)を出してます。

github.com

コンセプト

絶対この馬が来る!というのを見つけるよりは、人気ないけどこの馬ワンチャンあるんじゃね?ってのを拾うことに重点置いてます。

なぜなら僕がいつもそういう馬券の買い方をするから。本命馬と穴馬のワイドを買うのが好き。

課題

スコア計算式

とにかくこれ。今のスコアの出し方はずさんすぎるので。

  • 芝ダート適性
  • 距離適性
  • 牝馬限定レース

このあたりは最低限考慮しておきたいところ。

スコア計算方法

今はレース結果を受け取ってからスコア計算までをVue.jsでやってます。 スコア計算はpython機械学習的な要素も取り入れつつ、計算結果をフロントに渡して表示ってしたい。

デザイン

デザイン難しいっす。。かっこいいサイト作りたい。