じゆうちょう

プログラミングのこととか本のこととか

自分にとって朝のマインドフルネスが特に重要ではないかという気づき

マインドフルネスに関する本を読み直して、不安や心配は全て未来や過去からやって来ることを再認識した。

そこで自分が一番不安に囚われてるときっていつなんだろう?って考えたときに起きたばかりの朝かなと思った。

朝起きて時間を確認するとまず思うことは、あと何分は寝れる、何分までに起きればギリ間に合うとかそういうことばかり。

結局ギリギリまで二度寝して、起きたあとも遅刻したら気まずいなとか、今日の仕事うまく進められるかなとか、めちゃくちゃ考えてる。

今の状態のことなんて考えずに未来のことばかり考えていたなと感じた。

そして二度寝するのは未来に対する不安から逃げるための行為だったのかなと。

起きた瞬間から今に意識を向けることができれば朝に対する苦手意識を払拭できるのではと楽しみになった。